SSブログ

「ダニング=クルーガー効果」と「成長の意識」のセットで引き上げる [効果的な声かけ]

成績上昇のためには、ドウェック教授が提唱する「成長の意識」を育む事が効果的だと考え、実践していく予定です。一方で、成績が伸び悩む生徒の事を考えると「ダニング=グルーガー効果」という認知バイアスを取り除く事も不可欠だと考えています。

「ダニング=クルーガー効果」と、その認知バイアスを取り除く方法。そして、「成長の意識」と組み合わせた声かけの方法を検討していきっます。

①「ダニング=クルーガー効果」とは
ダニングとクルーガーによる研究で、能力が低い人は、自分を客観的に観察する事ができず、自分を正確に知る事が困難なため、自分を過剰に高く評価してしまうというもの。成績の悪い学生ほど、自分の得点を高く見積もり、テストの成績が良いグループは自分の得点を正確に見積もるか、あるいは若干低く見積もっていたそう。
2012年の研究「Revisiting why incompetents think they're awesome(どうして能力の低い人は自分を高く評価するのか?)」では、次のような能力の低い人の特徴が挙げられているそうです。
・自分の能力が不足していることを正しく認識できない。
・自分の能力がどの程度不足しているかを正しく認識できない。
・他人の能力が正しく認識できない。

②「ダニング=クルーガー効果」の克服方法
論理的な思考や自分自身を客観的に評価するトレーニングを受けると、正しく自己評価する能力が向上し、ダニング=クルーガー効果を克服できる可能性がある。
・自分と他人の成績を比較してみる 。
・周囲の意見を真摯に受け止める。
・客観的なデータを確認する。
また、ダニング=クルーガー効果は、「自分は無知である」という事を知らない、認めないというところから始まるので、「自分はまだ何も知らない」と自らの無知を認める事が克服に繋がる可能性がある。
一方、経験を積むに従って、自他の能力をある程度正確に把握できるようになると、たいていは自分の能力が思ったよりも低いことに気づき、落ち込むことになる。しかし、さらに経験を積むことによって、一旦落ち込んだ自信は回復する事ができる。

③学びの活用
成績が伸び悩む生徒を見ると、質問がないか尋ねても「大丈夫ですと答える(わかったつもりになっている)」あるいは、勉強のやり方の改善をする指示をしても「自分のやり方にこだわる」という場合は多いです。自分のやり方に問題を感じないからこそ、曖昧な理解と非効率なやり方を継続し行き詰まってしまいます。

まずは、自己評価を高く見積もってしまう「ダニング=クルーガー効果」という認知を歪ませる性質が人間にある事を伝え、模試データや成果が出ている生徒の事例を元に、自分の課題点を客観的に言語化する時間を設ける事が効果的だと考えています。

課題点が見つかっても、行動変化と前向きな姿勢に繋がらなければ意味がありません。また、逆に自己評価を低く見積もる生徒が多くいるのも現状です。この場合も、自信のなさから自己評価を低く見積もっていても意味はなく、行動変化につなげる必要があります。

ここで重要になってくるのが、「成長の意識」についての話だと思います。「ダニング=クルーガー効果」によって、自己を客観的に評価し、行動改善する必用を自覚させ、「成長の意識」で、誰でも正しい努力をすれば、成績が伸びる事を伝える事で、成績上昇につなげて上げられると考えています。

参考
・認知バイアスとは?(知育ノート)
・ダニング=クルーガー効果とは認知バイアス?(知育ノート)
・【赤っ恥注意!】能力が低い人ほど自分を高く評価する?(COCORO NEXT)
・自信たっぷりな人は、能力が高いか低いかの両極端(flowthink)
・「成長の意識」を育むにはどうすればいい?

人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。