SSブログ

「成長の意識」を育むにはどうすればいい? [効果的な声かけ]

「使える脳の鍛え方」の7章でキャロル・ドウェック教授の研究事例が紹介していました。

「知能」を褒めると、子供は賢い事が重要なのだというメッセージを受け取る。「努力の大切さ」を強調すれば、子供は素晴らしく変わる。

この文章を読み、ドウェック教授の研究成果を実践で活かせる可能性を感じ、関連記事や動画を調べてみました。

①「成長の意識(成長思考)」を持った子ども達の成果
ドウェック教授の研究では、「成長の意識(自分の知能は自分でコントロールできるという信念)」を持ったクラスの成果事例が紹介されています。例えば、居留地のネイティブアメリカンの生徒たちは、地域で最下位から、1年半後に1位になったそうです。その地域にはシアトルなどの裕福なエリアも含まれていたそうです。

②「成長の意識とは何か?」「どうやって育む事ができるのか?」
「成長の意識」とは、「失敗した時に「まだ学習の途中」と考えられるか」「自分の知能は自分でコントロールできるという信念を持っているか」。

(ニューヨーク私立中学校での実験)
ニューヨーク市立中学校の成績の悪い一年生を対象に、脳のしくみと効果的な学習方法を教えるワークショップを行った。その後、被験者の半数は、記憶に関する講演を聞いたが、もう半数は苦労して学ぶことによって脳がいかに変わるかという説明を受けた。懸命に努力して新しい事を学ぶと、脳が新しいつながりを作り、それが時とともに人を賢くするという内容だった。このグループはまた、知能は生来あるものが自然に発現するのではなく、努力と学習で新たなつながりが形成され、発達するとも教えられた。学年が進むにつれ、その生徒たちは「成長の意識」を持ち、いっそう積極的に学んで、好成績を収めるようになった。

(「成果」を目的にせず、「学ぶ事」を目的にする)
「成果」を目標にすると、無意識に自分の潜在能力を制限する。能力の証明や見せびらかしが目的になり、できる自信のある課題を選び、できる事を見せびらかしたいがために、同じことを何度も繰り返す。「学ぶ事(能力の強化)」を目的にしている人は、常に難しい課題を選び、失敗しても、もっと集中して独創的に練習に励むための有益な情報と捉える。

(「才能」ではなく、「プロセス」を褒める)
「知能」を褒めると、子どもは賢い事が重要なのだというメッセージを受け取る。努力、作戦、集中、忍耐、進歩といった「プロセス」の賞賛が、強くハツラツとした子を生み出す。

③「成長の意識」を持つ生徒と「固定された意識」の生徒の違い
「成長の意識」を持つ生徒と「固定された意識(自分の知能は生まれつき決まっている)」を持つ生徒の違いは「失敗」の捉え方。自分は頭が悪い、失敗したのは能力が足りないせいだ、と捉える人は、手も足も出なくなる。これに対して、失敗したのは「努力が足りなかったから」あるいは「やり方がまずかったから」と考える人は、さらに努力を重ね、違うやり方を試してみる。

「固定された意識」の生徒は、「失敗」した次にはカンニングをしたり、自分がましだと感じるために「自分より劣った人を探す」という結果もある。

④実践への活用
「成長の意識」を育むためには、次のプロセスが重要だと考えています。
1.正しい勉強のやり方を伝える
2.正しいやり方で勉強すれば誰でも必ず成果が出る事を伝える
・「成長の意識」を持ったクラスの成果事例の紹介
・「成長の意識」と「固定した意識」の成果の差を紹介
3.予測される困難と、困難を乗り越えるために努力する事で能力が磨かれることを伝える
・自分の許容範囲外の新しいことや困難を学ぶごとに、脳のニューロンが新しく強い繋がりを作り、何度も繰り返していくうちに賢くなれる。
4.成果は出さなければいけないが、目的は「能力の強化」
・学習塾である以上、成果は出さなければいけませんが、成果が出ない(失敗)した時の捉え方が重要。正しいやり方で正しい努力をしていれば、「まだ成果」に繋がっていないだけで、能力の強化はされているはずです。講師の役割としては、生徒・保護者が「正しい学習」をしている「正しい努力」をしていると実感し、成果が出るまでの途中経過にあると感じ、努力を継続してもらえる事が重要だと考えます。
5.才能を褒めるのではなく、プロセスを褒める

参考
・「頭がいい」と褒めるのは間違い(Logmi)
・必ずできる_未来を信じる「脳」の力(TED)

使える脳の鍛え方 成功する学習の科学

使える脳の鍛え方 成功する学習の科学

  • 作者: ピーター・ブラウン
  • 出版社/メーカー: エヌティティ出版
  • 発売日: 2016/04/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



人気ブログランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。