SSブログ

使える脳の鍛え方:5章ポイント整理② [勉強の効率化]

引き続き、使える脳の鍛え方から実践に活用できるポイントを整理します。

「使える脳の鍛え方」5章ポイント整理②
【ダニング=クルーガー効果】
能力不足の人は自己を過大評価し、現実と理想の実績に乖離がある事に気づかないので、改善する必用を感じない。気づかない原因は以下の3点。
①否定的なフィードバックを受ける事はめったにない
②失敗した時にはいくらでも外的要因が考えられる
③他者の能力を正しく評価できないため、自分の能力も正しく判断できない。
効果的でない学習法を選ぶ学生ほど自分の習熟度を高く見積もり、誤った自信を持つ結果、その習慣を改めようとしなくなる。

錯覚や誤った判断をしないための対処法は、主観的な判断ではなく、外部の客観的な物差しを基準に用いて、現実世界に即した判断ができるようにする事。

⇒生徒の成績上昇だけでなく、人材育成面でも「自己評価を高く見積もって行動改善できない・しない」という現象は多々見られます。否定的なフィードバックを受け入れるだけの精神力を持っている人も少なく、対応が難しいところですが、「モデリング」が一つの突破口だと考えています。現在実施している「5分間作文」「生徒のノート」など、成果が出ている生徒に関するものをどんどんコピーして配布しています。「なぜこの生徒が成果が出るのか」「このノートの何がいいのか?」などの評価を加える事で、個々の行動改善につなげやすいと考えています。「実際に成果が出ている生徒とその勉強法を可視化する事」が、「外部の客観的な物差し」に対応するのではないかと考えています。

【最適な想起練習とは何か?】
・一番重要なのは、本当に知っていることと、知っていると思っていることを検証するために、テストと想起練習をまとめて行うこと。
・2・3回正しくできただけで、課題をテスト範囲から外してはならない。重要な事は何度も繰り返し練習する必要がある。
・教材の内容をうまく説明できるかどうかは、理解度を知る上ですぐれた手がかりになる。記憶の中から顕著な点を思いだし、自分の言葉に置き換え、なぜ重要なのか、より大きなテーマとどう関連するかを説明しなくてはならない。
⇒現在勉強法で指示している「ポイント整理」「解答解説作成」「5分間作文」「小テストによる想起練習」は、学力向上にとって、どれも欠かせない不可欠な要素だと考える。特に、「自分の言葉に置き換える」「過去に学んだ事との関連付け」など、実践している生徒へプラスのフィードバックを与え、習慣化につなげていきたい。

【フィードバックの重要性】
・心理学者のデイビッド・ダニングは他者との関わりを通じて自己洞察が得られると言う。
・本当に重要なのは、どんなフィードバックが受けられるか。周りからプラスの評価を得ているか、能力を正しく反映した報酬をもらっているか。他の人たちを見れば、他にもっといい方法がある事に気づくことも多い。同僚や仲間からの評価は個人の成績にフィードバックを与え、客観的な判断の指標となる。
・何を知っていて、何を知らないかという感覚を検証するにもっとも有効なフィードバックは、現場での失敗。ただし、それを乗り越え、教訓を学ぶだけの感受性がある事が条件になる。
⇒現在実施している、他の生徒の「5分間作文」や「ノート」を見せて真似する事を勧める「モデリング」は短期間で生徒の行動改善につながっている。また、モデリング対象となった生徒自身も、さらに質の高い勉強をするようになる効果もある。ただコピーを配布するだけではなく、「なぜいいのか?」「なぜ成果につながるのか?」のフィードバックを明確にする事でより効果的になりそう。また、現在国語の記述問題で指導に取り入れ始めたのが、「どんな頭の使い方をして解答に至ったかを記述させる方法論」。全生徒の頭の使い方と、講師の頭の使い方をコピーして配布。検証する事で、短絡的に解答に至っているいる生徒の行動を改善できるかどうかに挑戦したい。

今後の追求予定
・「ダニング=クルーガー効果」の詳細と、その克服方法についてもう少し詳細を知りたい。
・デイビッド・ダニングの言う、他者との関わりを通じて自己洞察が得られるとは、どういう事か、また、自己洞察と学力向上の関係について調査したい。
・国語の記述問題で「思考の可視化」という方法論は、効果的かどうかの検証。

参考

使える脳の鍛え方 成功する学習の科学

使える脳の鍛え方 成功する学習の科学

  • 作者: ピーター・ブラウン
  • 出版社/メーカー: エヌティティ出版
  • 発売日: 2016/04/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



人気ブログランキング
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。