SSブログ

知能を鍛えるルーブリックver1 [知能を鍛えるルーブリック]

叩き台として作成した「ルーブリックver1」の補足と今後の検討事項です。
ルーブリック1.png

■補足
縦軸に設定している「知識獲得」「メタ認知」「実行力」は、スタンバーグの三頭理論の「分析的知能」に対応する。

「創造性知能」の成分である「新しさを処理する能力」「情報処理を自動化する能力」は「実行力」内の横軸(個人から社会への対象の広がり=習熟度)に組み込んだ。

「実際的知能」は「分析的知能」の現実的世界への応用という側面があるため、「適応(文化適応)」「形成(環境改変)」を「実行力」、「選択(長所・短所の把握と適合)」を「メタ認知」の横軸中に組み込んだ。

■今後の検討事項
検討事項①「読解力の位置付けは?」
「知識獲得」については、現状「誰でも成績が上がる勉強法」の実践を想定しているが、「知識獲得」のためには「読解力」が欠かせないと考える。現状、ルーブリック上に読解力に関する項目がないが、「読解力の育成方法」と「読解力の把握方法」を明確にする必要がある。スタンバーグによると、知能の高い人は、言葉の意味をその文脈とともに理解しており、語彙も豊富であるという。また、知識獲得成分を測定するには語彙脳力テストが最も効果的であるとしている。

検討事項②「集中力の位置付けは?」
スタンバーグの三頭理論によると、「注意と精神力の集中」が「メタ認知」の成分として記載されている。「集中力」も学習成果との関係性が高いと考えるが、「集中力を強化するにはどうすればいいか?」「集中力をどのように測定するか?」「ルービック上のどこに組み込むのが妥当か?」を検討する必要がある。

検討事項③「より適切な言葉は?
横軸を個人・他者・社会としているが、必ずしも習熟度と合致していない。より適切な横軸設定はないか?


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。