SSブログ
保護者面談 ブログトップ

保護者面談は何のため~自立支援の連携強化~ [保護者面談]

学習塾での保護者面談は何のためにするのでしょうか?
すぐに浮かぶのは以下の2点です。
①保護者様の不安解消
②お子様の自立に向けた連携強化

①中心に捉えると、保護者様の要望(要求)に応えるだけになりがちです。保護者様の満足度は高まりますが、成果につながらない、あるいは短期的成果に留まる事が多いです。

ベストな保護者面談は②のスタンス。
講師・保護者が生徒の「自立」「主体性を育む」事を目標として共有。そのために、お互いに何ができるか、どのようなアプローチがベストかを共有できれば、長期的な成果につながる可能性が格段に高まります。

学習塾の一番の目標は「成績向上」
そのためには、お子様の「自立」「主体性」が何よりも重要です。

目指すべき保護者面談としては
①生徒の自立⇒成績上昇の道筋が見える
②そのための講師・保護者の役割が明確になる

講師・保護者が、お子様の「自立」を支援するパートナーとして連携を強化する。
そんな保護者面談を目指して、学びを継続していきます。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

両価的葛藤の理解⇒中立的・共感的アプローチ [保護者面談]

人を動かす対話術(岡田尊司:PHP新書)より

講師・保護者が生徒のモチベーションを高めるためには、「両価的葛藤」の理解が不可欠になりそうです。

【両価的葛藤(ジレンマ)】
・悩み・迷いの根底には、相反する2つの価値の間で葛藤している。
(例)勉強しなくちゃいけないと思っている。でも、ゲームをしたい。
(例)○○高校に行きたい。でも自信がない。
・両価的葛藤を決着させることが、意欲を高める事につながる。
・無理やり説得すると、逆の行動を強化する事になる(両価性の原理)
⇒両価的葛藤を理解したうえで、効果的なアプローチは次の3点
①中立的・共感的な態度⇒決定を行うのは本人というスタンス
※自ら主体的な選択を行った時に、モチベーションは最も強力なものとなる。
②両価的葛藤(二つの対立する思いの間で揺れ動くこと)がある事を受け止める。
③両価的葛藤を明確にする

中立・共感のスタンスを貫きながら、相手の思考を掘り下げるサポートをしていく事が重要になりそうです。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

解決志向アプローチの提案 [保護者面談]

人を動かす対話術(岡田尊司:PHP新書)より

【通常の問題解決】
・問題の原因を突き止める⇒原因を取り除く
(問題点)
・できない原因を探ることになるので、保護者が一緒に原因を探ると、子どもを責める事になりがち。
・子ども自身も、自分を責めたり、気分が低下しがち

【解決志向アプローチ(ブリーフセラピー)】
・うまくいかない事を嘆いたり、原因を詮索しない
・うまくいったことのみに注目する(うまくいった例外に注目)
⇒肯定的な対話になりやすいので、子どもの安心感。意欲喚起につなげやすい

保護者の方はどうしても、子どものできていないところに目がいきがち。
それを指摘すればするほど、お子様の意欲が低下し、行動改善の妨げになる場面が多くみられます。
そんな、保護者の方への提案として、解決志向アプローチは効果的だと考えています。

※教室運営(教室ミーティング)でも、解決志向アプローチの方が、成果につながる事も実感しています。
【解決志向アプローチを教室ミーティングに活用する参考図書】
凡人が最強チームに変わる魔法の営業ミーティング


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

「絶対話力」からの学び~面談後の振返り~ [保護者面談]

絶対話力(土岐大介:東洋経済)より

①信頼関係を築くための5つの質問
1.お客様は何が好きなのか?
2.お客様は最近何を考えているのか?
3.お客様のご家族は?付き合っている人は?
4.お客様にとってこの商品はなぜ必要なのか?
5.お客様との信頼関係はどれくらいだろう?
「お客様」を「保護者様」に置き換えると、接触密度を高めて、保護者様の状況・思いを知る機会を増やす事の重要性を感じます。

②保護者様との信頼関係を点数化
0~5段階で、信頼関係を評価。
0顔が浮かばない
1冷たい
2表面的
3やや温かい
4協力的
5親密的
顔すら浮かばない0段階の保護者者が意外と多いもの。
少しずつ関係を深めて、仕事を頂ける(紹介していただける)「5」の段階まで関係を深めていく事が目標。保護者様との関係を客観的に把握する事は重要ですね。

③面談後の振返り
面談が保護者様に満足していただけたか?
もっと、役に立つ話をする事はできなかったか?
どうすればもっとお役に立てるか?
面談を点数化して振返る。

【行動方針】
毎日の習慣として、
①生徒名簿の確認
②関係性の把握
③電話or面談による関係強化
④電話・面談内容の振返り
のサイクルを回していきます


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事
保護者面談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。