SSブログ

MOOCの普及で学びの場が開かれる [最新教育事例]

無料で受講できるオンライン講座、MOOC(Massive Open Online Course)の普及が進んでいます。
カーンアカデミーもその一つですが、世界のトップレベルの講座を視聴する事も可能です。大学に行かなくても、大学の講義を受講する事が可能。また、MOOCの活用が新たな才能発掘につながる事例も出ているようです。〝超天才〟を世界で発掘!? モンゴル15歳少年が学費免除でMITへ 「edX」は大学教育を根底から変えるか

世界のトップ大学の無料公開オンライン講座を視聴できる主なMOOCは以下
①コーセラ(Coursera)
②エドエックス(EDX)
③ユーダシティー(Udacity)
④フューチャーラーン(Futurelearn)

私もEDXで、隈研吾氏(東京大学教授)の「Four Facets of Contemporary Japanese Architecture: Theory」という講座を視聴してみました。全世界に日本建築の魅力を紹介するといういう講座ですが、無料で、誰でも視聴できるというのは本当にすごいです。主体性さえあれば、学びの機会は広く開かれている事を実感しました。

オンライン講座では学習の持続という点で、まだ課題があるそうですが、今後まだまだ広がりを見せると思います。

【参考】



〝超天才〟を世界で発掘!? モンゴル15歳少年が学費免除でMITへ 「edX」は大学教育を根底から変えるか
「英語で学ぶ」を始めてみよう!超一流大学の授業を日本で受講できるオンライン大学講座「MOOC」とは?

人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。