英単語テストで競い合い [勉強の動機付け]
勉強嫌い・成績が伸び悩んでいる中学1年生10名を集めて補講を実施しました。
勉強嫌いの生徒をやる気にさせるポイントは次の3つ
①一点突破
②ゲーム化
③承認による自信
今回は50分×2コマの補講。
①一点突破
・英単語に絞り込んで「できるようになった」と実感できるまで徹底する
②ゲーム化(ステップアップと競争)
・15問を1セットとして全問正解で次のステップへ
・「5分で覚えて1分でテスト」を反復(ギリギリ合格できる水準になるかどうかの設定)
・全生徒がどのステップにいるかをお互いに把握
・全問正解しないと他の生徒に抜かれてしまうかもしれない緊張感
・他の生徒よりも先に進む充実感
③承認による自信
・採点は講師
・満点を取った生徒はすぐに承認
・点数が上がった生徒もすぐに承認
・字がきれいになった生徒・姿勢がよくなった生徒をすぐに承認
AI技術の発達で、人の関わる意味・価値が今後ますます問われていくると思います。
スピーディーな承認と、集団価値を最大限に高める場の形成が今後の塾講師に求められる能力だと感じています。
参考図書
ゲームにすればうまくいく
ゲーミフィケーション
人気ブログランキング
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①一点突破
②ゲーム化
③承認による自信
今回は50分×2コマの補講。
①一点突破
・英単語に絞り込んで「できるようになった」と実感できるまで徹底する
②ゲーム化(ステップアップと競争)
・15問を1セットとして全問正解で次のステップへ
・「5分で覚えて1分でテスト」を反復(ギリギリ合格できる水準になるかどうかの設定)
・全生徒がどのステップにいるかをお互いに把握
・全問正解しないと他の生徒に抜かれてしまうかもしれない緊張感
・他の生徒よりも先に進む充実感
③承認による自信
・採点は講師
・満点を取った生徒はすぐに承認
・点数が上がった生徒もすぐに承認
・字がきれいになった生徒・姿勢がよくなった生徒をすぐに承認
AI技術の発達で、人の関わる意味・価値が今後ますます問われていくると思います。
スピーディーな承認と、集団価値を最大限に高める場の形成が今後の塾講師に求められる能力だと感じています。
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