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「絶対話力」からの学び~面談後の振返り~ [保護者面談]

絶対話力(土岐大介:東洋経済)より

①信頼関係を築くための5つの質問
1.お客様は何が好きなのか?
2.お客様は最近何を考えているのか?
3.お客様のご家族は?付き合っている人は?
4.お客様にとってこの商品はなぜ必要なのか?
5.お客様との信頼関係はどれくらいだろう?
「お客様」を「保護者様」に置き換えると、接触密度を高めて、保護者様の状況・思いを知る機会を増やす事の重要性を感じます。

②保護者様との信頼関係を点数化
0~5段階で、信頼関係を評価。
0顔が浮かばない
1冷たい
2表面的
3やや温かい
4協力的
5親密的
顔すら浮かばない0段階の保護者者が意外と多いもの。
少しずつ関係を深めて、仕事を頂ける(紹介していただける)「5」の段階まで関係を深めていく事が目標。保護者様との関係を客観的に把握する事は重要ですね。

③面談後の振返り
面談が保護者様に満足していただけたか?
もっと、役に立つ話をする事はできなかったか?
どうすればもっとお役に立てるか?
面談を点数化して振返る。

【行動方針】
毎日の習慣として、
①生徒名簿の確認
②関係性の把握
③電話or面談による関係強化
④電話・面談内容の振返り
のサイクルを回していきます


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