SSブログ

イーロンマスクの火星移住計画 [探究心の喚起]

中学3年生は天体を学習します。「惑星の特徴」について学習しますが、せっかく魅力的な単元なのに、地球型惑星は密度が大きい、木製型惑星は密度が小さいなど、単純暗記で終わってしまうのはもったいない。という事で、惑星の特徴を少しでも印象づけるために、「惑星」に関するネタを収集してみました。

イーロンマスクの火星移住計画
イーロン・マスクが描く「火星移住計画」の衝撃(DIAMOND ONLINE)の引用です
SpaceXの最高経営責任者(CEO)であるイーロンマスク氏は、2016年9月、火星に居住地を建設する「火星移住計画」を発表しました。今後、10数年以内に地球と惑星との間で数千人を輸送する事業をスタートさせ、その後、約40年から100年後には、火星を100万人が暮らし、自給自足できる居住地にする、というものです。

火星移住計画では、巨大な火星行きの惑星間輸送システムで火星まで約80日かかる日数を、最終的には30日まで短縮するとしています。また火星行きのチケットも、1枚10万ドル(約1000万円)まで値下げするなど、具体的なイメージを語っていました。

予算としては100億ドル(約1兆円)もあれば、この計画を進められるとのことでした。さすがにこれほどの資金力はイーロン・マスクをもってしても難しく、「民間の活力からも、政府の資源からも、できる限り多くを得たいと考えている」と語っていました。

宇宙開発のそもそもの目的には、複数の惑星に人類が住むというものがあります。人口が急激に増えたり、資源が枯渇したり、食糧問題や水の危機が起きたりして、地球に何かが起きたとき、別の惑星にも住めるようにしておくという思想があったのです。

また アマゾンの創業者兼CEOのジェフ・ベゾスも、具体的な惑星を限定していませんが、「宇宙に100万人が住んで、100万人が働く」と言っています。宇宙に経済圏を広げる、ということです。

~以上引用~

なぜ火星なのか
理科の教科書のデータを見ると、地球から太陽までの平均距離を1とすると、太陽から金星までの距離は0.7、太陽から木星までの距離は1.5。このデータだけ見ると、金星にも可能性があるのでは?という気がします。

しかし、金星は、大気圧が90気圧もあり、平均気温は400℃以上。厚い硫酸の雲があるというのも障害になりそうです。また、自転周期が243.02日(火星は1.02日)と極端に自転スピードが遅く、実際に住むとなると生活リズムにも影響しそうです。大きな影響があるとは思いませんが、金星だけが他の惑星と違い、自転が時計回りだそうです。

火星の大気の組成は主に二酸化炭素で、植物を栽培できる可能性もあるそう。表面の気温は-140℃~20℃程度。重力は地球の37%程度。月の重力は地球の6分の1に比べると、まだ地球に近い環境と考えられているようです。

また、火星にはかなり強い風が吹いていており、火星での輸送用に翼があるグライダーのように飛ぶものが研究・開発されているそうです。

他の候補は?
イーロン・マスクが描く「火星移住計画」の衝撃(DIAMOND ONLINE)から引用
NASAは最近、人が住める候補天体の範囲を広げてきています。例えば、木星の衛星のひとつ「ガニメデ」。ガニメデは、1610年にガリレオ・ガリレイによって発見された木星の第3衛星です。

なんと、ガニメデには水があることが、すでに発見できています。その想定量が最近の探査プログラムの中ではっきりしたのですが、地球よりも多くの水があると考えられているのです。
~以上引用~

※ガリレオが発見した木星の4大衛星(イオ・エウロパ・ガニメデ・カリスト)。木星は現在60個以上の衛星が発見されている。

ガニメデの半径は2630Km。地球の半径が約6400km、火星の半径3390km、月1737kmと比べると、ガニメデも一つの移住先の候補になってもおかしくない大きさなのかもしれません。ただし、表面温度は-160℃という事で、気温の問題を克服しなければいけません。

追求テーマ
ガニメデに水がある事を発見した仕組みに興味があるのでもう少し調べてみます。また、ガニメデには生物がいるのではという調査も進んでいるようなので、合わせて調べてみます。

あまり時間をかけて扱う単元ではありませんが、少しでも興味関心を引き出す授業ができるよう構成を考えていきます。

参考
イーロン・マスクが描く「火星移住計画」の衝撃(DIAMOND ONLINE)
イーロン・マスク氏「人類存続のため」火星移住を主張--10年で実現の可能性
オーロラから探る、ガニメデの地下海「ガニメデ」木星の第三衛星にも生物?(宇宙の果て)

人気ブログランキング
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。