宮本哲也氏「超教育論」より [数学ができるようになるにはどううすればいい?]
宮本哲也氏の「超教育論」より、「数学ができるようになるにはどうすればいい?」に関する見解を紹介します。
①試行錯誤せずに算数の学力を高める事はできない
②算数の学力とは計算力ではなく思考力。すぐに結果を出すことを子どもに求めると、ものを考えない子になってしまう。
③算数が好きで得意な子にしたいなら「楽しみながら、気長に取り組む」ことが大切。
④スラスラ解ける問題を解いてるだけでは学力は向上しない。できる子は「集中力の高さ」と「考る深さ」が違う。
⑤宿題を大量に出す先生は以下の2通りの意味で無能な場合が多い
1.授業で学力を身につけさせる事ができない
2.その単元の何が大切なのかを絞り込む事ができない
⑥自力で問題を解けると子どもは自信をつけ、その分だけ確実に成長する。だから、最初につまづいた時に、丁寧に教えてあげる事は子どもの成長の芽を摘んでいるだけ。
【実践方針】
・現状のテストのほとんどは、「手順暗記型学習」で点数が上昇してしまう(偏差値が上昇する)ため「試行錯誤型学習」に振り切るのは勇気がいる判断。たたし、指導している時の子ども達の表情を見れば「手順暗記型」の指導をしている時よりも、「思考錯誤型」の指導をしている時の方が明らかに活き活きとしています。思考力を鍛える点でも「思考錯誤型学習」の方が効果が高いのは明らか。「思考錯誤型学習」で「手順暗記型学習」を上回る成果を出せるよう、扱う問題と最適な発問を検討していきます。
【参考】
宮本算数教室HP
人気ブログランキング
①試行錯誤せずに算数の学力を高める事はできない
②算数の学力とは計算力ではなく思考力。すぐに結果を出すことを子どもに求めると、ものを考えない子になってしまう。
③算数が好きで得意な子にしたいなら「楽しみながら、気長に取り組む」ことが大切。
④スラスラ解ける問題を解いてるだけでは学力は向上しない。できる子は「集中力の高さ」と「考る深さ」が違う。
⑤宿題を大量に出す先生は以下の2通りの意味で無能な場合が多い
1.授業で学力を身につけさせる事ができない
2.その単元の何が大切なのかを絞り込む事ができない
⑥自力で問題を解けると子どもは自信をつけ、その分だけ確実に成長する。だから、最初につまづいた時に、丁寧に教えてあげる事は子どもの成長の芽を摘んでいるだけ。
【実践方針】
・現状のテストのほとんどは、「手順暗記型学習」で点数が上昇してしまう(偏差値が上昇する)ため「試行錯誤型学習」に振り切るのは勇気がいる判断。たたし、指導している時の子ども達の表情を見れば「手順暗記型」の指導をしている時よりも、「思考錯誤型」の指導をしている時の方が明らかに活き活きとしています。思考力を鍛える点でも「思考錯誤型学習」の方が効果が高いのは明らか。「思考錯誤型学習」で「手順暗記型学習」を上回る成果を出せるよう、扱う問題と最適な発問を検討していきます。
【参考】
宮本算数教室HP
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