SSブログ

数学を勉強するのはなんで?~数量感覚を身につける~ [数学を勉強するのはなんで?]

永野裕之氏の「数に強くなる本」より、「数に強くなる事でどんなメリットがあるか?」「どうすれば、数に強くなる事ができるか?」が紹介されています。数に強くなるための具体的方法論については是非書籍を手にとってみて下さい。今日は、「数学(算数)を勉強するのはなんで?」に関わる部分のみピックアップして紹介します。

【数に強くなる事でどんなメリットがある?】
・ITの技術が進化し、機械学習のニーズが高まることにによって、数字が判断と予測の基準になる世界が急速に広がっている。
・ビジネスの場面でも顧客データや在庫管理や人事データなど数字は溢れているが、数字が意味のない無機質な記号にしか見えないというのは、何割かはまったく知らない言語が混じる世界で仕事しているようなもの。

【「数に強い」ってどういう事?】
・「数に強い人」=「数字を言葉のように扱える人」
 ①数字を比べることができる
 ②数字を作る事ができる
 ③数字の意味を知っている
・短い時間ですぐさま答えを導き出す力。
・厳密な答えではなくとも、行動の指針となるような、あるいは判断の基準となるような数字を即座に打ち出すことができる力。

【実践方針】
・生活や将来(ビジネス)と関連付けて、算数や数学の学習内容を伝える事ができれば、子ども達の興味関心を引き出し、意欲喚起する事につながると思います。学習項目ごとに、その内容を学ぶことの「価値」または「数学または数の美しさ」を伝えるように授業を組み立てていこうと思います。

【参考】

東大→JAXA→人気数学塾塾長が書いた 数に強くなる本 人生が変わる授業

東大→JAXA→人気数学塾塾長が書いた 数に強くなる本 人生が変わる授業

  • 作者: 永野 裕之
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2018/05/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



人気ブログランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。