リーダーシップが育まれる条件 [リーダーシップ]
①成果が厳しく問われる環境
・成果目標が厳しく問われる環境でなければリーダーシップを発揮する必然はない
→和を尊ぶ環境に(劣化)
・実績(どのような課題で、どのようにリーダーシップを発揮し、どのような成果が出たか)が先で役職(昇進)は後。
・成果を最大化するためなら、「やれることはなんでもやれ」という組織風土。
・「今自分がやっている事がどのような価値を生んでいるか?」が問われ、意識化されていく環境。
②「できるようになる前にやる」環境
・できるようになったらリーダーシップを発揮するのではなく、とりあえずやってみて、本当にできない部分だけを誰かに助けてもらう。
③適切なフィードバック
・プロジェクトごと、半年ごとなど、プロジェクトの活動や成果に関するフードバック(レビュー)で、自分らしいリーダーシップの発揮の仕方を明確にする。
【実践方針】
・まずは、達成目標・期限・スモールゴールを各個人ごとに明確にする。
・定期的な振返りの場の設定(毎日?プロジェクトごと?半期ごと?)
※ぶら下がり意識、馴れ合いの空間を排して、各自がリーダーシップを発揮する環境を整えられるかが重要。教室成果はリーダーシップキャパシティー(リーダーシップの総量)によって決まる。
【参考】
人気ブログランキング
・成果目標が厳しく問われる環境でなければリーダーシップを発揮する必然はない
→和を尊ぶ環境に(劣化)
・実績(どのような課題で、どのようにリーダーシップを発揮し、どのような成果が出たか)が先で役職(昇進)は後。
・成果を最大化するためなら、「やれることはなんでもやれ」という組織風土。
・「今自分がやっている事がどのような価値を生んでいるか?」が問われ、意識化されていく環境。
②「できるようになる前にやる」環境
・できるようになったらリーダーシップを発揮するのではなく、とりあえずやってみて、本当にできない部分だけを誰かに助けてもらう。
③適切なフィードバック
・プロジェクトごと、半年ごとなど、プロジェクトの活動や成果に関するフードバック(レビュー)で、自分らしいリーダーシップの発揮の仕方を明確にする。
【実践方針】
・まずは、達成目標・期限・スモールゴールを各個人ごとに明確にする。
・定期的な振返りの場の設定(毎日?プロジェクトごと?半期ごと?)
※ぶら下がり意識、馴れ合いの空間を排して、各自がリーダーシップを発揮する環境を整えられるかが重要。教室成果はリーダーシップキャパシティー(リーダーシップの総量)によって決まる。
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